検索
  • heartyk5n

 お見合を上手に進めるための話題5選 


お見合いは

もしかすると将来を供にするパートナーとの初めての出会いの1ページになる日です。

出来れば素敵な時間にして、良い印象を持ってもらい、交際へ進めたいところですよね。

でも、僕は口下手で、、、

でも、私人見知りで、、、

初めて会う方と何を話したらいいのか、、、緊張します。

そんな不安な気持ちを抱える方も多くいらっしゃいます。

そこで、

今回は、お見合を成功させるための会話のポイントをいくつかご紹介したいと思います。



目次

1. 会話に悩まないために

  • まずは準備が大切

  • 返答しやすい会話から始める


2. お見合いを上手にすすめる為の話題5選

  • 1:共通点についての話題

  • 2:好きな食べ物についての話題

  • 3:休日の過ごし方についての話題

  • 4:仕事についての話題

  • 5:未来についての話題



1. 会話に悩まないために



おしゃべりは得意ではないから緊張しちゃう、、、というご相談がよくあるのですが、お相手も初対面はとても緊張しております。コミュニケーション上手で、おしゃべりは得意ですという会員さんも、全く準備なしに、お見合に行ってしまい、プロフィールに書いてあったことを把握していないので、自分には興味がないのではとお断りされてしまう事もよくありますので、しっかりと準備をしましょう。


またお見合はお互いが交際に進むかどうかの大事なプレゼンテーションの場です。選ばれることも重要ですが、自分もどういった所が判断基準になるのかなるべく明確にしておきそれを把握できる質問ができるとより良い時間になるかと思いますので、自分の希望も考えておくといいですね。


まずは準備が大切

プロフィールをチェックしよう!


当日緊張して、話題が思い浮かばなかったり、うまく返答が出来なかったりという事を避けるためにしっかりシュミレーションをしておきましょう。


結婚相談所では事前にプロフィールを見ることが出来ますので、情報をインプットしてお相手が好きそうな話題や、興味を持ちそうな会話を考えておく事ができます。

どんなに少なくても3つはネタを準備しておきましょう。

会話が弾みやすい話題なら話が盛り上がり好印象を残すことが出来ます


また、お相手への質問ばかり考えて、自分が質問された時の事を考えていない方もよくいらっしゃるので、自分のプロフィールも再度確認し、質問されるであろう内容を予測して返答を考えておくなど、自分についても整理して準備をしておくと慌てずに対応できます。



返答しやすい会話から始める


まずは、

暑かったですね、寒かったですね等

季節や天候のお話等で緊張を和らげてください。

対面の場合はお見合い場所までの道のりや注文するドリンクについて等でもよろしいかと思います。

お相手を気遣うワードを入れながらですとベストです。


また相手の興味のあることから会話を始め、そこから好きな事やそれに関連する話題で会話を広げていくと良いでしょう。


2. お見合いを成功させるための会話の話題5


どんな話題の会話をすれば、会話が弾みやすく、相手に好印象を与えることができるのか、おすすめの話題を5つご紹介します。

楽しい会話で仮交際に繋げられるよう、参考にしてみて下さい。




1共通点についての会話


プロフィールを読んで共通点を見つけることができれば、それを話題にするのは効果的です。共通認識があると自然と親しみが生まれ会話も弾みやすくなります。

出身地や趣味、家族構成など、小さなことでも良いので、共通点を見つけたら話題にしてみましょう。プロフィールもしっかり読んで興味を持って向き合ってくれているとお相手も感じる為、よい印象を残すことが出来ます。



2好きな食べ物についての会話


好きな食べ物をきっかけにした会話は、幸せな気分になりますし、答えやすい話題なのでおすすめです。また、相手の好きな食べ物や嫌いな食べ物を知っておくと今後のデートにも生かすことが出来ます。

例えば、「お魚がお好きだとおっしゃっていましたが、お魚が美味しいイタリアンのお店があるので、今度一緒に行ってみませんか?」など、誘いやすくなるでしょう。

料理上手な方は得意料理の話へと会話を広げたりして、お互いの家事力の確認やアピールもできます。


3休日の過ごし方についての会話


休日の過ごし方は、日々の生活が垣間見えますし、相性を判断する基準になり、交際に発展した時のデートの参考にもなります。

相手が休日に趣味を楽しんでいる場合、好きな事ですのでお話をしやすい話題です。趣味について質問すれば、自分に興味を持ってくれていると感じますし、心を開きやすくなります。

もし自分が興味がない話題でも、新たにチャレンジするとしたらと考えて興味を持って聞くようにしましょう。


4仕事についての会話


社会人ですと多くの時間を仕事に費やしておりますので仕事の話題は、返答もしやすいですし、価値観を確認するためにもおすすめです。

「今日はお仕事お休みだったんですか? 」等をきっかけに会話を始めることができます。

そこからどんな仕事をしているのか、仕事観について、職場の場所など、話を広げていくことができるでしょう。

熱心になりすぎて専門用語が盛りだくさんになってしまうと伝わりにくいので、どんなお仕事なのかをわかりやすく話すことがおすすめです。


5未来についての会話


お見合いは結婚に向けた出会いの場なので、相手が結婚や家庭についてどのように考えているのか、聞いておくのは大切なことです。

あまりにも結婚観が異なっていると、先々上手くいかないことがありますので、自分のイメージを伝えつつ、確認しておきましょう。

また、将来の希望や目標などもお伝えすることによって、同じ方向を向いて一緒に歩んでいけるか確認が出来ます。深い話はお付き合いをする中ですり合わせていけばいいので、まずは絶対にならないように簡単な理想をお伝えして、お相手にもあなたはどうですか?とお互いの希望を確認しましょう。



いかがでしたでしょうか?

準備してきたからと、質問攻めになってしまったり、一人でしゃべり続けてしまったりしては本末転倒です。お互いのバランスを見ながら、お話を膨らませていってください。

会話はお互いを尊重してやりとりする事が重要です。そして、いい所をアピールできるようリラックスして笑顔で楽しい時間を過ごしてください。


心配な方は必ずカウンセラーと練習をしたり、準備をして臨んでくださいね!


Hearty結婚相談所では

忙しい皆様でも活動できるよう、様々なサポートをご用意しております。

ずっと一緒にいれる素敵なパートナーを探しましょう

ご相談はお気軽に青いボタンをクリックして下さいね!














閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示